fc2ブログ

まちゼミ2013のご報告

久々の更新です m(__)m

すっかり秋めき、日々寒さが増して参りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
このひと月の活動は、追々ご報告申し上げます。


以前、ブログ内でも告知しておりました
「第2回 まちゼミ」の木工体験教室の模様を
遅ればせながらご報告させて頂きます m(__)m

製作して頂いたのは、こちらのトレー

木工体験教室、木のトレー

今回のバスツアーで製作頂いたフォトフレームより
工程は多く、難易度は高くなります。

トレーの枠板・底板・枠板に入れる「かんざし」を選ぶ
 (今回は、ウォールナットとホワイトオークの2種類から
  お好きな組み合わせを選んで頂きました)
 ↓
② 枠板・底板を接着する
 ↓
③ 枠板の四隅に「かんざし」を入れる
 ↓
トレー全体に木目に沿ってやすりをかける
 ↓
⑤ オイルを馴染ませ、艶が出るようにふき取る・磨く

完成!


作業の様子です☆

製作の模様2

初日のお客様☆
普段もDIYをされるほど木工好きで
2枚づつ製作されました。
とても器用で個性的な材料の組み合わせに
目からウロコでした。
丁寧でキレイな仕上がりに。

トレー完成1


二日目は美男美女、仲良しのご夫婦のご参加。

製作の模様3

お二人ともとても丁寧で
美しく仕上げておられました。
ご主人には少し物足りなかったかもしれません m(_ _)m
工房にある工具や機械にも興味を持って下さっていました。


最終日は、オシャレで朗らかなご婦人と
守山にお住まいのお友達同士でご参加頂いたグループ。

製作の模様6

和気あいあいと楽しんで頂けたご様子で
モノづくりにご興味があるだけの事はあって
正確でスムーズな動作で、キレイに仕上げて下さっていました。


木工教室は初めての経験でしたので
ご不明な点や至らない部分も多かったと思いますが
皆さん、暖かく辛抱強くお相手下さって
感謝の一言です。

本当に有難うございました!
ブログアップが遅くなり、申し訳ありませんでした m(_ _)m


今後も無垢の木に触れ、楽しんで頂ける教室を
企画できればと思っておりますので
その際は是非、ご参加下さいませ☆


家具屋 SPIKE(スパイク
〒524・0214
滋賀県守山市立田町1450
TEL&FAX 077・599・3630 Mobil 090・3285・7264
E-mail:spike@abelia.ocn.ne.jp
※日中は携帯電話か、FAX・メールにてご連絡下さい


最後まで読んで頂き、有難うございます☆

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂くと、励みになります!
↓ お手数ですが、宜しくお願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

クリックして頂き、感謝でございます m(_ _)m
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント